特集

子育て迷宮日記 子育ては迷うもの。レベルアップに向けて修行なう。

ヒラリーさん

この記事を書いた人

ヒラリーさん webデザイナー

12歳と7歳の息子を育てています。時短勤務のワーキングマザーです。全力で迷走するリアルな胸のうちをつづります。ちなみに魔女ではありません。

2026年1月28日

子どものしつけに「罰(ペナルティ)」は必要かどうか ~迷宮レベル102~

子どもが中学生や小学生になりある程度聞き分けができる年齢になったとき、うちの家ではこういう行動をすればこういう結果になるという一連の流れを子どもに話して聞かせます。その頻度が高かったりすると、「もうわかってるってー!」と面倒くさがるようになり、聞いているのか聞いていないのかよくわからないような返事でその場から脱兎のごとく逃げていきます。

わかっていたら、何度も繰り返し言う必要はないのだけどね。相変わらず、洗濯カゴの中の靴下が裏返したまま脱ぎ捨てられているのを見ると、くっそ~!と正直思います。部活後の靴下は臭いから触りたくないのよね(笑)

社会にうまく適応するために守るルールを大なり小なり日頃からしつけとして教えていますが、全く効果がないときには一時的なペナルティも必要なのかなと思うときがあります。

うちでは学校の宿題が終わるまでゲームやタブレットでの動画視聴をしないというルールを設けていますが、おやつを食べている間はセーフなど独自の言い訳ルールを作り出し、結局宿題が後回しになっていることもありました。そういうときは1日タブレット自体を取り上げることもあり、何度も繰り返すときは1週間禁止にしました。

没収した電子機器たち

厳しいかなと思ったりもしますが、大人の社会でもそういうペナルティは存在するので有効だろうと思います。例えば、車の後部座席のシートベルトをするのを忘れていると違反点が加算されます。高速道路ではさらに加算され、ゴールド免許はブルー免許に格下げされます。後部座席の人がたまたま乗せた友人であっても、言い訳は通用しません。

ペナルティ後は効果抜群で、宿題をちゃんとしてるで!アピールを忘れずせっせと頑張っていました。即効性は確かにありましたが、何週間か経つとまたゲームや動画の誘惑に負けてしまい宿題が後回しになることもあり、ペナルティにはさほど行動改善の効果はないのかなと思いました。本来はペナルティなどなくても自主的に行動してほしいのですが...。

家庭の中で親が決めたルールは守ってもらいたいですが、中学生になると謎ルールも存在します。いわゆるブラック校則などです。長男の中学校では最近までツーブロックの髪型が禁止だったようですが、今はモヒカンがダメくらいに変更になったと聞きました。そこをあえて「モヒカンにしてみる?」と尋ねてみると、「モヒカンってどんな髪型?」と返ってきたので、昭和の漫画の悪者をスマホで検索して画像を見せると大笑いしていました。禁止って言われなくても絶対にその髪型にはしないそうです。

他にも、週末に所属していない部活動の試合観戦に行くと強制退部になるというルールもあるようです。なぜ⁉

友達の応援に行ったがために、顧問の先生に見つかり自分の所属する部活を退部させられた友人が2人いると聞きました。他人事ですが、全然納得がいかないし理由の見当がつきません。世の中の理不尽さを勉強させているのでしょうか。心の傷が残らないか心配です。
不思議なもので、家庭内でも自分が考えたルールは子どもに守ってもらいたいと思うのですが、パパが決めたルールで息子が叱られている姿をみると無性に腹が立ちます(笑)
どうにかこうにか子どもをかばおうと言い訳の援護射撃をしたり...。

スポーツをしていると、「〇〇できなかったらグラウンドを10周走る」というようなペナルティというより罰を与えられたりする場面をよく見かけます。その度に「昭和‼」と心の中で叫びます。その罰が与えられて状況が良くなるのか...。なるわけがない。

そう考えると、自分が子どもに科すペナルティも意味がないのでは⁈

子どものしつけに罰(ペナルティ)が必要かどうか今はまだ答えは出ていません。

行動と結果のつながりをわからせるために、裏返しの靴下はそのまま洗濯し干して、そのままの形でタンスに戻したこともあります。

きっと土汚れも取れていないし、履くときにひっくり返すと砂が出てくるでしょう。

それでも本人が特に困っていなければもうどうしようもないから諦める⁈

ひたすら前向きな言葉がけで、できたことを褒めて伸ばそうというようなことは中学生でも通用するのかどうか。

もうこうなったら、罰として長男をモヒカンにしてやろうかしら?とその姿を想像し、ひとりクスクス笑いながらとりあえずはそれで満足する母なのでした。

この記事がおもしろかったらボタンを押してね!

おもしろかった 1

これまでの子育て迷宮日記も見てみよう!

記事をもっとみる
ページの先頭へ戻る