【Terakoya東灘校】2019年度新1年生/週5回コース募集中!!※女子の定員に空きがあります/詳細はこちら

HOME > Terakoya活動日記

Terakoya活動日記!

2019.02.01

『避難訓練 いざという時に備えよう』

今日はTerakoyaの避難訓練です。
おやつの前に、紙で作るお皿の作り方を練習しました。
地震などの災害で、お皿が使えなかったり、断水の時などに役に立つと思います。
みんな真剣な表情で作っています。早く出来た子は、わからない子に教えてあげていました。水が使えないかもしれないと、手を汚さないように工夫して食べている姿も見られました。食べ終わったら、折りたたんで家に持って帰る子ども達でした。
CIMG2766-1.jpgCIMG2787-1.jpg
おやつの後、いつものように遊んでいると、地震がきたという設定で避難訓練開始!サッと集まって、防災頭巾をつけました。いざとなると、かぶり方が分からくなるものです。練習しておいてよかったですね。

その後は、防災豆知識をしっかりと教わりました。
子ども達の一人が、学校で教わった新聞紙スリッパの作り方を教えてくれました。
地震が起こった時に、自分がどこにいるかによって、身の守り方が違うこと、ツナ缶で出来るランタン、ほどけにくいロープの結び方、懐中電灯に水の入ったペットボトルを乗せてランタンにする方法、非常用リュックの中身などなど・・・興味津々で聞き入る子ども達。
どれも、実用的で、記憶に残った事でしょう。
もしもの時に、どれか一つでも思い出してくれたらと思います。

CIMG2796-1.jpgCIMG2802-1.jpg

ページの上にもどる