お知らせ

2019年8月14日

天候不良による欠航・運休・遅延の場合のご案内

 エースJTB商品をお求めいただきましたお客様へ (国内旅行)

天候不良(台風・積雪等)・ストライキなどでご利用予定の交通機関が欠航・運休・遅延のおそれがある場合
<JRご利用の方>

①往路が運休の場合
、ご旅行を取りやめる場合 (※お申込の販売店が休業の場合はお客様ご自身でサービス提供機関(宿泊施設等)への取消手続き が必要です)  必ず最寄りの駅にて往復とも証明を受け、お申込の販売店へ速やかにご連絡ください。ご旅行代金総額を払戻しさせていただきます。
、ご旅行を続ける場合
運休となったJR○契乗車票は原則使用できません。改めてJR券(又は航空券等)を購入していただき目的地へご出発ください。その際、運休になったチケット券面に必ずJR駅係員または乗務員より未使用の証明を受け、お買い求めいただいた販売店へご持参ください。証明がないと払戻しができませんのでご注意ください。運休になった区間のJR代金は帰着後お買い求めいただいた販売店にて払戻しをさせていただきます。(払戻し金額は普通運賃・料金と同額ではありません)

②復路JRが運休の場合
上記①-イ ご旅行を続ける場合と同様になります。

③注意事項
運休に伴い別途宿泊施設の手配が必要な場合は、お客様ご自身で手配をお願いいたします。
また、それにかかる宿泊代金についてはお客様ご負担となりますのでご了承ください。

■□ 運行状況確認先 □■

JR各社JR西日本【在来線、新幹線(岡山・広島・博多方面)】 運行状況ダイヤル6:00~23:00 0570-00-2486

JR東海【新幹線(名古屋・東京方面)】運行状況ダイヤル 6:00~24:00 050-3772-3910

<航空機ご利用の方>

①運航状況が不確定の場合
当日の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただき確認をお願いします。お客様の搭乗予定便の欠航が決まっていない段階でご旅行を中止される場合は「お客様都合での取消」となるため取消料の対象となります。「途中引き返し」「他空港着陸」等の可能性がある条件で運航する「条件付フライト」の場合は取消料の対象となりません。
ア、チケットレス確認書をお持ちの場合
搭乗予定の各航空会社搭乗手続きカウンターにて運航スケジュールの確認を行ってください。
乗継をされて離島へ出発のお客様はあわせて乗継便の運航状況確認もお願いします。
イ、最終旅程表にて航空券を引き換えの場合(上記ア以外の場合)
空港内集合場所に集合時間までにお越しください。JTB係員より運航状況のご案内をいたします。

②往路便が欠航の場合
ア、ご旅行を取りやめる場合 (※お申込の販売店が休業の場合はお客様ご自身でサービス提供機関(宿泊施設等)への取消手続きが必要です)
「欠航証明書」または「欠航証明印」(ご搭乗後の欠航の場合は、航空会社の発行する「搭乗券引換証」)を航空会社より受け取り、
お申込の販売店へ速やかにご連絡ください。ご旅行代金総額を払戻しさせていただきます。欠航証明書はANA・JALの場合、航空
会社のホームページより取得可能です。
イ、ご旅行を続ける場合
欠航になった航空券は原則使用できません。改めて航空券(又はJR券等)を予約・購入していただき目的地へご出発ください。その
際、「欠航証明書」または「欠航証明印」(ご搭乗後の欠航の場合は、航空会社の発行する「搭乗券引換証」)を航空会社より受け
取り、お買い求めいただいた販売店へお申し出ください。欠航になった区間の航空券代金は帰着後、お買い求めいただいた販売店
にて払戻しさせていただきます。(その場合の払戻し金額は普通運賃と同額ではありません)

③復路便が欠航の場合
上記②-イ ご旅行を続ける場合と同様になります。

④注意事項
場合によっては航空会社の判断で欠航便の航空券で利用便の振替対応をする場合もございます。空港内各航空会社カウンターでご相談ください。その場合、航空券は使用したことになりますので、払戻しの対象にはなりません。尚、欠航に伴い別途宿泊施設の手配が必要な場合は、お客様ご自身で手配をお願いいたします。また、それにかかる宿泊代金についてはお客様のご負担となりますのでご了承ください。

■□ 運行状況確認先 □■
航空会社全日空(ANA)

 運航状況ダイヤル 6:30~22:00(案内センター) 0570-029-222 / 06-7637-8800
 24時間対応 (当日の発着案内)(音声自動対応システム) 0570-029-075 / 06-7637-8806

日本航空(JAL・JTA・JAC・RAC)

運航状況ダイヤル 7:00~20:00(当日・翌日・翌々日搭乗分のみ)0570-025-919 / 06-6344-7716
             7:00~20:00(予約便に対するお問合せ)0570-025-071 / 06-6344-2355
24時間対応(自動音声応答「SKYナビ」) 0120-747-222 / 03-5796-9345


<近鉄利用の方>

①往路の近鉄が運休の場合
ア、ご旅行を取りやめる場合 上記JR利用の場合と同様になります。
イ、ご旅行を続ける場合
出発前に近鉄旅客案内テレフォンセンター、又は近鉄ホームページで列車運行状況の確認をお願いします。ご乗車予定の列車が
運休または遅延のため後続の列車などに乗車される場合は、近鉄係員にお申し出ください。
②復路の近鉄が遅延・運休の場合
指定列車が1時間以上遅延または運休の場合は、必ず駅において証明を受け、エース整理票をお持ち帰りいただきお買い求めいただいた販売店にお持ちください。遅延または運休になった区間の近鉄代金の払戻をさせていただきます。(払戻金額は、普通運賃・特急料金と同額ではありません)また、運休の場合で、後続の列車などに乗車希望の場合は近鉄係員にお申し出ください。
③注意事項
運休に伴い別途宿泊施設の手配が必要な場合は、お客様ご自身にて手配をお願い致します。また、それにかかる宿泊費用はお客様負担となりますのでご了承ください。

■□ 運行状況確認先 □■ 近鉄旅客案内テレフォンセンター8:00~21:00 大阪 06-6771-3105 名古屋 052-561-1604

ページの先頭へ