現在、2019年度 新1年生の全てのコースの募集を見合わせています

HOME > Terakoya活動日記

Terakoya活動日記!

2018.05.29

マルコメ株式会社様プレゼンツ           【子どもも飲めるお酒!?糀甘酒塾♪】

今日は、住吉小代休日です。
マルコメ株式会社の皆様が、みんなのためにスペシャルプログラムを開催して下さいました。糀甘酒を飲むのは初めての子も多い中、「おうちでお母さん飲んでるよ!私も好きだよ♪」と嬉しい声も。

米糀から作る甘酒は、昔から飲まれており、滋養強壮や夏バテ対策として健康必須アイテムだったとか。近頃では、『飲む点滴』とも言われていますね♪
お砂糖は使っていないのに、なぜほんのり甘いのか!
CIMG0249-1.jpgCIMG0260-1.jpg
その秘密を探る実験その①
『ごはんを一口食べてみよう!』
ごはんをゆっくりゆっくり噛んでいくと、どんな味がしてくるかな?
美味しいって、すぐに飲み込んでしまわないでね(*^_^*)
「あ、なんか甘くなってきた。。。」
「ほんとだ。。。」
実験その②
『糀の力を知ろう!』
お湯で溶いた片栗粉の中に、塩糀を入れて混ぜると。
「とろとろだったのに、サラサラになってきた!」
糀菌の作りだした酵素による発酵食品だから、体にいいんですね♪
IMG_5017-1.jpgCIMG0274-1.jpg
そのまま飲んでも美味しい糀甘酒ですが、いろいろなものと混ぜてみても♪
本日のフレーバーは
リンゴ味・トマトジュース味・抹茶味・ココア味・オレンジ味の5つです!(^^)!
自分でブレンドしながらの味見に、子どもたちのテンションも徐々に上がってきます。
「抹茶味、いけるよ!」
「ココア味、やばい!!美味しすぎ!」
そして一番人気は、炭酸オレンジブレンドでした(^O^)
おうちでも、是非いろいろなフレーバーを試してみてくださいね。
CIMG0298-1.jpgIMG_5018-1.jpg
最後の甘酒○×クイズでは、みんなほぼパーフェクト!
これからの季節にピッタリの発酵食品『糀甘酒』の美味しさの秘密と、飽きずに飲めるアレンジ法を教えていただきました。盛りだくさんのプログラムを本当にありがとうございました。

ページの上にもどる