2018年度新1年生 週5回コース先行入会受付中!!

HOME > Terakoya活動日記

Terakoya活動日記!

2017.07.31

『印刷工場の秘密を探ろう!!』

毎年楽しいプログラムをご提供して下さる(株)甲南堂印刷様のご厚意で、印刷工場の見学をさせていただきました。私たちの身の回りにはよく見ると印刷されたものがたくさ~んあるんです。今回はその『印刷』についての秘密を沢山教えていただきました。

まずは、スタジオ見学です。コープのチラシ『めーむ』の撮影現場に潜入!写真を通して、ひとつの商品のおいしさをお客様に伝える、とても大切なお仕事です。フードスタイリストさんとカメラマンさんが協力して、1枚の美味しそ~うな写真が完成するのです。
IMG_6198-2.jpgCIMG7794-3.jpg
そして、なんとプロのカメラマンさんに、みんなも一人ずつ写真撮影していただきました。それぞれが1番の決めポーズでカメラの前に立ちます。
みんな堂々としていて、すっかりモデル気分!
最後にその写真がカレンダーにプリントされ、サプライズプレゼントにしてくださいました。ありがとうございます!
CIMG7788.-1jpg.jpgCIMG7810.-2jpg.jpg
次に訪れたのは、印刷工場。
そこには、いろいろな機械が沢山ありました。子どもたちにとっては、初めて見るものばかりです。

そのスピードと迫力にくぎ付け。目を大きく見開き、興味津々です。
「ずーっと見てても飽きひんわー」
「こっちの機械もスゴイぞー」
自らどんどん質問する子どもたち。学年によって、そして男の子、女の子によっての興味も様々です。
IMG_6241-1.jpgIMG_6284.-2jpg.jpg
 ①印刷はツブツブでできているんだよ!
 ②カラー印刷は4つの色でできているんだよ!
 ③もし印刷がなくなったら・・・・大変!
 ④印刷工場の中には、いろいろな種類のお仕事があるんだよ!
ボリュームたっぷりのプログラムに、子どもたちはとても有意義な時間を過ごす事ができました。
今日の体験が、この先何かのきっかけになるかもしれませんね!(^^)!

『網点』がよく分かる、楽しいクイズをロビーに掲示しています!どうぞご覧ください!

IMG_6215-1.jpgCIMG7935-1.jpg
【甲南堂印刷の皆様、とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました】

ページの上にもどる