特集

新米ママ ナミの子育て奮闘記

ナミさん

この記事を書いた人

ナミさん

2歳の男の子のママです。初めての子育てに奮闘するリアルな日常を綴ります。

2017年10月27日

【第10回】第二子を妊娠

◎出来事
第二子を妊娠した。現在妊娠6カ月。つわりも終わり、大分楽に動けるようになった。
お腹は1人目の時よりも出るのが早く、5カ月の時からすでに立派な妊婦体型だった(笑)
息子はお腹が目立ち始めたころ、お風呂でじーっと私のお腹を見ることがあったが、最近はあまり気にしない。
「赤ちゃんが入ってるんだよー」と言っても、あまりピンときていなさそうだ。
突然きょうだいが出てきたら、一体どんな反応をするのか楽しみだ(∀)

pic_1711_01.jpg◎成長
息子は2歳3カ月になった。随分言葉を話すようになっては来たが、まだまだ会話にならないことが多い。
最近ハマっているのは、「こっち行こ」と言って手を引っぱる、「~はどこかなぁ」と言いながら目的のものを探す、誰かと同じことをしていると、「~と○○くん、一緒!」と言うなど。
この前、突然「かーめーかーめーはー」(かめはめは)と言い出した時は思わず噴き出してしまった(笑)
アニメは観せていないので、CMで見たのだろうか。。すぐにインプットしてしまう脳は、どこで何を覚えてくるのか分からない(笑)
数を数えるのも好きで、しきりに何かを数えているのだが、「1.2.3.5.7個!」といつもなぜか7個だったり、いろいろと突っ込みどころ満載だ(笑)
ものの大小や色も分かるようになってきた。
物と物をぶつけるのも最近よく見る光景だ。それもかなり激しい。車と電車はよく事故を起こしているし、前はぬいぐるみ同士をおしゃべりさせていたのに、最近は喧嘩させている。
お腹がいっぱいになると食器同士を「ガチャン!」と言ってぶつからせるのは危ないのでやめさせたいが、何度言ってもする(´`:)
何でも戦わせたい年頃なのだろうか。
ゆくゆくは戦隊ものにハマって家の中でオモチャの剣を振り回すのだろう(笑)

pic_1711_02.jpg走るのが速くなって、本気で走られると今の私はとても追いつけない。とは言っても一人で走らせるにはまだまだ危ないし、二人で出かけている時は必死で走って追いかけざるを得ない。1人目と違って、妊婦であることを忘れる瞬間が多いので、時間が経つのがとても早く感じる(^_^;
あっという間に出産、ということになりそうなので、息子との二人だけの時間を大切に、残りの妊娠期間を過ごしたいと思う(^^)

pic_1711_03.jpgpic_1711_04.jpg

この記事がおもしろかったらボタンを押してね!

おもしろかった 4
ページの先頭へ戻る