特集

新米ママ ナミの子育て奮闘記

ナミさん

この記事を書いた人

ナミさん

2歳の男の子のママです。初めての子育てに奮闘するリアルな日常を綴ります。

2017年7月31日

【第9回】とうとう2歳

◎成長
とうとう2歳を迎えた。
イヤイヤ期真っただ中。デパートでもどこでも、ちょっと気に入らないことがあると崩れ落ちるようにして床に頭をつけて泣き喚く(+_+)
言ってることが訳の分からない時もある。「まんまーまんまー」と言うので「何のまんま?」と聞いても答えない。パンを持って行くと「違う!」と泣きながらはねのけるので、しまおうとしたら「パンーパンー!」と言って泣く。パンを渡したら一応受け取るが、「抱っこー抱っこー!」と言って泣く。結局何か理由をつけて泣き喚きたいだけ??と思うことがよくある。

泣き方も激しくて、泣いているうちに本人も訳が分からなくなっている感がある。こうなった時はもう治まるのを待つしか手がない。
外に出ている時は、お出かけを途中で断念したこともある。これは、魔の2歳の始まりなのか?とヒヤヒヤしている(´`:)

pic_1707_2.jpg

うんちとおしっこが出たと教えてくれるようになったので、トイレトレーニングを始めようと思っている。
うんちは0歳の頃からする場所が決まっていて、隠れてするのでトイレでしてくれるか心配。でも、おしっこはすぐ出来そうかなと期待している(^^)

◎食事
何でも食べてくれていたのに、今はかなりの偏食。少しでも気に入らない物が入っていると、いらない、とお皿ごと渡してくる。緑の野菜はほぼ食べない。青ネギとワカメだけは何とか食べてくれるが、栄養が偏っていそうで心配だ。。
逆に好きな物はよく食べる。うどんは平気で大人一人前をペロッと平らげる。ご飯、パン、麺類など、基本的に炭水化物は好きなようだ。特に麺類は大好物。糸こんにゃくや春雨も麺だと思っているところは可愛い(笑)

pic_1707_3.jpg

どこも持たずに階段を上り降り出来るようになったり、ジャンプが出来るようになったりと、身体能力もどんどん上がってきた。私がついて行けなくなる日がいつか来るんだろうなぁと思いながら、日々成長を見守っている。
イヤイヤは大変だが、今までの経験から神経が図太くなったのか、大して動じていない自分がいる(笑)もちろん一時的にイライラすることはあるが(^_^;
子育ては、子供だけじゃなく親も大きく成長させるものなんだなと実感している(^_^)

pic_1707_1.jpg

この記事がおもしろかったらボタンを押してね!

おもしろかった 15
ページの先頭へ戻る