特集

新米ママ ナミの子育て奮闘記

ナミさん

この記事を書いた人

ナミさん

2歳の男の子のママです。初めての子育てに奮闘するリアルな日常を綴ります。

2017年4月24日

【第8回】ロタウィルスに感染!

◎出来事
3月末に息子がロタウィルスに感染!
予防接種をしていないから覚悟はしていたが、なかなか大変な状態だった。
夜中の嘔吐から始まり、食欲低下、下痢、高熱、と次々と息子に襲いかかってきた。

熱は最高40.8度まで上がり、熱冷ましの座薬を入れても治まらないほどだった。
夜中に下痢便が漏れて、全着替えした直後に嘔吐で、またまたシャワー後全着替えという日もあった。。子どももしんどいが親も大変 (T_T)

胃腸の病気のわりには食べていたので回復が早かったのだが、最初の二日間は寝たきりで、自分で何も出来ず乳児期に逆戻りしたようだった。しかも、かなりの偏食ぶり。。
動けるようになってからも夜泣きを繰り返し、昼間もすこぶる機嫌が悪かった。
幸い夫にも私にもうつらず看病に専念出来た。でも、あんな息子の姿を見るのはもうたくさんだ(>_<)

◎成長
息子のお手伝い能力がアップしてきた。以前はお手伝いという名の邪魔(笑)でしかなかったのが、最近はしっかり私のしていることを見て、行動している。ちゃんと私がその時欲しいものを持ってきてくれるので本当に助かっている(^^*)

photo01.jpg

洗濯物を取り入れた後の洗濯ばさみを片付けるのは今は息子の仕事。ただし、「ありがとう」の一言を忘れてはいけない。言わなければ「あーとー、あーとー」と拍手しながら繰り返し言って催促してくるのだ(笑)

photo02.jpgphoto03.jpg

◎食事
スプーンやフォークを扱うのが上手になった息子。とはいえ、監督は必須だ(笑)
まだ汁物は自分で食べさせていないが、そのうち挑戦させなければならないだろう。恐ろしい光景になりそうだが。。(+_+)
photo04.jpg
◎おもしろい遊び
私が飲んでいるコーヒーを混ぜるスプーンを欲しがるので渡すと、しばらくそれで遊んでいて、いつの間にか持っていないと思ったら背中に入っていた。ブロックが入っていたことも(笑)
少し前から、服の中におもちゃを入れる遊びにハマっていて、たまに服がパンパンになるまで入れてる(^_^;上から入れて、下から出るのが面白かったから始めたのかな。
お友達の家でもするので、間違って持って帰らないか、帰り際のボディチェックは必須(笑)
少しずつだけど進歩していく息子。気づけば二歳の誕生日まであと3ヶ月!
photo05.jpg

この記事がおもしろかったらボタンを押してね!

おもしろかった 8
ページの先頭へ戻る