特集

新米ママ ナミの子育て奮闘記

ナミさん

この記事を書いた人

ナミさん

2歳の男の子のママです。初めての子育てに奮闘するリアルな日常を綴ります。

2017年2月 7日

【第7回】息子の卒乳、その後の変化

pic_1702_1.jpg◎成長
11月に1週間断乳里帰りをして、とうとうおっぱい卒業に成功した!
あれだけおっぱい星人だった息子が、あっさり卒業することが出来たので意外だった。それでも未だにねんねの時にはおっぱいを触らずには寝られない。
断乳すると一気に乳腺が萎んできて、ボリュームダウンしたため、ぎゅーっと掴まれるととても痛い(T_T)
とはいえ断乳後、寝かしつけが格段に楽になり、やって良かったなと思う(^^)♪

一文字ずつひらがなが書いてある裏に、その文字が頭文字につく物の絵が書いてあるカードを実家から貰ってきた。私や兄弟が小さい頃に使っていたものだ。
まずは「あ~こ」と「ん」の11枚を出して遊ばせていて、たまに声に出して教えていたのだが、いつの間にか全て覚えてしまい、今は全部出して遊ばせている。子供の記憶力は本当にすごい!pic_1702_2.jpg夫に言われたのだが、まだ小さいからといって、やらせることに制限をかけたらいけないとは本当なんだなと思った。
逆に、余計なことを聞かせたり見せるとすぐに覚えてしまって良くないなと思う(--;)
両手に物を持ったまま、足で扉を開けるのはそろそろやめよう(笑)

◎食事
離乳食を卒業し、味付けは薄めにしているが、今は大人とほぼ同じ物を食べている。
でも、少し前まで一日一袋は市販のベビーフードを使っていた。それをイヤイヤするようになったので、最近まとめて作って冷凍庫で保存する保存食が復活。芋やかぼちゃはやはり重宝するなぁ(o^^o)
保存食を作るために、シリコンスチーマーを買った。
さつまいもなどは小さいものだと三本はまとめてふかせるのでとっても便利だ(^^)
息子の食べる量が増えて、手間もかかるようになってきたので、普段の料理は時短簡単(笑)

この記事がおもしろかったらボタンを押してね!

おもしろかった 18
ページの先頭へ戻る