お知らせ

2017年11月3日

11月6日「松葉ガニ」解禁! 味わう穴場は鳥取県?

         

            11月6日、いよいよズワイガニ(松葉ガニ)漁が解禁となります。

ズワイガニの漁期は例年11月6日から翌年3月20日まで。 山陰、北近畿、北陸の漁港に水揚げされた「ズワイガニ」の雄を「松葉がに」「津居山かに」「間人がに」「越前がに」「加賀がに」等として有名ですが、ズワイガニの水揚げ高は、鳥取県は全国でも一ニを争うトップクラス。

他県より安いというウワサも・・・? 「緑タグが丹後半島の間人がに・青タグが兵庫県の津居山がに・白タグが兵庫県の香住がに・黄色タグが福井県の越前がにと他県のブランド化から少し遅れ遅れを取っている分、値段的にお得です。」と地元の声も。

「蟹取県」の愛称をPRする鳥取県では宿泊すると毎月100名にカニが当たる『蟹取県ウェルカニキャンペーン』を2月28日まで開催。 「ウエルカニキャンペーン」ホームページhttps://www.kanitoriken.jp/?page_id=4 

鳥取カニ種類.png

    資料: 鳥取観光連盟

カニ販売所.png

     資料:鳥取観光連盟

  【 「活かに」 を使用した料理を食す宿泊プラン 】

エースJTB 『かにを食す』は、寛ぎの旅館で食す、選りすぐりのかに。山陰、北近畿、北陸各地の港で獲れた「活かに」を使用した料理をご用意しています。また、幻の逸品「間人がに」や越前がにの最高品質「皇室献上品質のかに」を食すプランもございます。

かにを食すパンフレット.png    デジタルパンフレットを見る

 

「かにを食す」パンフレットの鳥取県の宿泊 (松葉がにプラン) は、

  11ページ  三朝温泉 三朝薬師の湯 万翠楼(高千穂)

  12ページ  三朝温泉 旅館大橋

  12ページ  皆生温泉 皆生菊乃家

  12ページ  皆生温泉 華水亭

~お問合わせ・お申込みはコープツーリスト相談カウンターへ~

コープツーリスト相談カウンターで「かにを食す」お申込みの場合、コープこうべ組合員証「店舗ポイント」 がつきます。

ページの先頭へ